東北温泉 三昧(湯) 2

大沢温泉

東北湯巡り 2湯目  岩手・大沢温泉 山水閣 立ち寄り湯へ

入浴受付は渋い佇まいの自炊部館へ そしてお目当ての一湯 露天風呂入浴
20170529.jpg
館内は売店完備で長期自炊生活も出来る湯治場です 2010年9月以来の再訪湯と思っています。

温泉巡りも何度目かの温泉ブームが到来していたりして世代間の新陳代謝も盛んでブームと言えば
スー女で人気化した大相撲観戦ブームも新横綱誕生で更に盛り上がり5/28千秋楽を迎えました。

郷土出身関連から応援力士は 遠藤関 輝関ですが今場所 序の口優勝した 炎鵬 は小兵ながら
高校相撲卯辰山大会では ふんどし王子 との呼び名が付いたほど話題になり今後も注目の力士です。


東鳴子温泉

当方も? 温泉巡りで宮城・鳴子温泉 東鳴子温泉へ立ち寄り湯していますよ♪

東鳴子温泉 鳴子御殿湯駅近く 旅館大沼
20170526z.jpg
2013年9月紅葉名所の一ヶ所「鳴子峡」はが映え紅葉見物には時期が早くポメ吉も帯同。

そうそう もう 忘れていました プレミアムフライデー 死語感 満喫かもね
それにしても 政府等主導でもなくても ちゃんと業界等に定着している盆休み(苦笑)

遠出の湯巡りでは金曜夜発で SAや道の駅で 車中泊でしたよ。

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

赤 JAL

もっと 肉 食べな~

5/24 日経平均 19,742.98△129.70円 TOPIX 1,575.11△9.89 JPX400 14,050.51△77.08
地政学リスク」声高派よりは米国ダウ円安追随派が勝っているのかも(苦笑)

9201 日本航空 終値 3,292円 前日比 -18円 3月決算で 優待2回

株式投資 十数年にして初の JAL 権利(期末のみ配当金と一回は優待券を)取り
20170524jal.jpg
注)投資判断は自己責任です。


■青 ANA

5/22 日経平均 19,678.28△87.52円 TOPIX 1,567.65△7.92 JPX400 14,004.89△75.09
昨日発生の「地政学リスク」で東証週明けから暴落と弱気の思いだったが反発している・・・。

9202 ANAホールディングス  終値 349.4円 前日比 +1.3円 3月決算で 優待2回

スターアライアンスメンバーANAで当方もスターアライアンスメンバー航空会社の
マイラーの為利用しています。ANA A380就航便で久しぶりに南の島へ行きたいです。
20170522ana.jpg
注)投資判断は自己責任です。


■コメダ珈琲店

日経平均 19,590.76△36.90円 TOPIX 1,559.73△4.72 JPX400 13,929.80△53.82
「ロシア疑惑」で米国ダウ大暴落で巻き添えの東証 来週は反転攻勢へと願う

3543 コメダホールディングス 終値1,914円 前日比 +10円 2月決算で 優待2回

珈琲所 コメダ珈琲店 で支払できる プリペイドカードKOMECA 到着したがチャージ型の場合
でも新規株主優待者のみに送付して欲しいと思う  コロワイドは既存カードにポイント付与 が便利

なのですが そこは プリペイドカード と ポイントカード の相違のため? 
201705kome1.jpg
注)投資判断は自己責任です。

今日の取引 公開 終了

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

警察小説 2

>警察署内の大型金庫(会計課)に押収されていた現金8572万円が消えた。
続報 鋭意 捜査中 警察署内犯行説か と報道されている。

〇〇〇〇警察署内 大量現金紛失事件 と(戒名)書かれて署内に捜査本部立ち上がって 
いないと思う (敢て)未解決事件と 隠蔽 され 公訴時効(7年)とならないように(苦笑)

さて GW連休中の一気読み 今野敏 浸けになった感で

隠蔽捜査5.5 自覚               隠蔽捜査3.5 初陣             
20170508book3a5.jpg
書名(タイトル)の小数点は なに と思いましたが 読むと 所謂スピンオフ版で
主人公以外のシリーズ作品に登場する個性的な警察官に視点を与える作品集でした。

スピンオフ版では残念ながらリアルな世間では批判を浴びる感のする刑事が登場していない
敢て重ねると ただ今放映中のテレビドラマ「小さな巨人」で登場している警視庁芝警察署

刑事(配役 安田顕)が当てはまる。

隠蔽捜査4 隠蔽捜査5 は読んでいません その訳はドラマ版「隠蔽捜査シリーズ」をネット
動画検索で 一気観してしまったからです・・・。 その 安田顕 刑事役で出演していました。  


■警察小説 1.5

>一気読み出来てしまい早速 続作を借りてしまいました♪

隠蔽捜査2 果断
副題が付いて 書き下ろし作品となりシリーズ化されました。

著者(又は編集者)は初作が好評だったので本書の構想を練ったのか
それとも初作構想から既に本書へ続くため「これからおもしろくなりそうじゃないか」と

主人公に語らせ初作を〆たのか興味あり。 

20170508book2a3.jpg

隠蔽捜査3 疑心
堅物で合理的な言動を読者に与える主人公が朴念仁じゃなく

「疑心」を持ち食欲も落ち 眠れない日々を過ごし悩む姿も描かれています。

さて 初作「隠蔽捜査」ではリアルな出来事「警察庁長官狙撃事件」が登場し興味を持ち
容疑者として逮捕された現職警官(後に不起訴)の苗字が載っていて驚く当方です。

そして長官は過去に容疑者の勤務する所轄署長経験で同じ出身県だったのを知り また驚く。

主人公は初作「隠蔽捜査」内の出来事を隠蔽せず結果としてキャリア辞職することなく
所轄署長へ更迭させられ 一方リアルな出来事「警察庁長官狙撃事件」の現職警官(後に不起訴)

逮捕を当初(警察庁へ)隠蔽した公安部長は更迭され管区警察局長を二ヶ所勤めキャリア退官した。


警察小説

を 地で行く 事案が リアル発生 それも 日本の所轄で
警察署内の大型金庫(会計課)に押収されていた現金8572万円が消えた。

大型金庫の鍵は会計課長席(机引き出しで保管され施錠されていた)を破壊されて
持ち出し開錠し暗証番号解読したと思われ警察は内部犯行との見立てと報道される。

リアル発生な タイムリーなネタで 警察は隠蔽(いんぺい)事案とせず

翌日(2017/5/9)に警察本部にて記者発表された。
(本部監察官から署内で署員(一般職員や交通安全協会職員含む)全員から聴取と思う)

■読まず嫌い 今野敏(こんの びん)

著者は 新・警察小説のベストセラー作家とも謳われたりしていますが
図書館の書架で著作が幾重にも連なりシリーズ作も多いです。

先週 地元紙に最新・文庫版著作出版広告を見て なんとなく目に止まり興味を持ち
広告から著作を覚え図書館から借りて来たのは 隠蔽捜査(いんぺいそうさ) 
20170508book1a.jpg
著者は観ていたテレビドラマ「ハンチョウ〜神南署安積班〜」の原作者だったと初めて知る。

FC2 読書ブログ巡回先管理者様でも好評だった隠蔽捜査シリーズ作品の初作を
一気読み出来てしまい早速 続作を借りてしまいました♪

あらすじ紹介等は 読書ブログ専門管理者様にお任せ致しまして当方からは
【隠】([音]イン オン)なのですが【隠】文字を見ると オン と発音してしまうのは


幼少時に観ていたテレビドラマ「隠密剣士」(おんみつけんし)の オン が脳内に
刷り込まれているのかも 隠蔽 していませんよ 穏便に。

テーマ : 「借りた(買った)」よ
ジャンル : 小説・文学

地方紙を買う男

旅先の記念品として買っています。
準地元意識の「静岡新聞」が見当たりません 久しく訪れていないからです。

昨年(2016年)久しぶりに長浜市(滋賀県)を訪れた際に立ち寄ったコンビニで(それらしい)地方紙を
探すも見あらず若い女性店員に地方紙(例えば滋賀新聞や大津新聞等)が有るのと尋ねると地方紙は

発行されていない旨で自宅では「中日新聞」を取っているがプロ野球では「阪神」ファンとの事でした。
201610nagaha01.jpg
注)地方紙とは全国五紙やブロック三紙(北海道 中日 西日本新聞)以外の発行エリアが
  一府県全域に及ぶ商業新聞

各地方紙を読み(見る)比べすると違いが分かって来る端緒は【冠婚葬祭】と【事件/事故】記事です。

地方によって事前に葬儀の故人名と年齢住所・通夜葬儀日時・喪主名の掲載と葬儀社の広告で
事件は万引き(窃盗)犯や飲酒運転逮捕者の氏名年齢住所(地番抜き)までも掲載させています。

それを大都会の人口が多い地域で踏襲してしまうと掲載件数が多くなってしまい事件は重大事案のみ 
葬儀は地域住民の慣習や密接度も有り一般人の事前に葬儀の掲載は限定的になっていると思われます。


■天高く馬肥ゆる春の強風

降雪でレース中止は有っても強風と思いましたがGW(土日含む)期間中の開催日は
入場無料を地元紙で知り人生二回目の地元競馬場を訪問しました。

公営ギャンブル系は株式投資宝くじ購入が主戦場のため地元競馬場に縁がないのですが
近年の競馬事業は連続黒字化となっており廃止の文字は見聞きしなくなった感も有り売上増の

主因としてはネット売り上げが六割超えとの報道も有ります。

レース場中央に有る芝生の遊園地で子供のみポニー乗馬ができるため家族連れが順番待ちしていました。
201705keibc.jpg

客層は圧巻の中高年男性が占め双眼鏡や予想紙を持つ定番姿で喫煙者も多く観覧席は
第一レース発走近くには立ち見も増えてスタンド席も埋まり他人事ながら? 一安心する。
201705keibcc.jpg
競馬場施設内遊園地やレースを撮っているのは報道腕章を付けた一人と
当方だけで人混みからは浮いていたかも(苦笑)



■大人 の 日

今日は 大人 の 日 制定活動の一環として 掲載しています(苦笑)

日本人の人口に占める15歳以下の人口割合が1/8 と年々低下していると報道されました。

それにしても

プレ金 では消費拡大も望めず 大人 の 日 制定で 大人の消耗品・サービス購買について
国費半額補助負担で お大尽遊び させないと(苦笑)

■泳ぐ鯉のぼり

当地では季節の定番光景 でも最近は生観していませんが
20170505.jpg

それにしても2

2017年度中 宅配便会社 9200人(正社員契約社員4200人 パート5000人)増加で人件費は
160億円増える見通しとか 全国区での事と思うが当方は強気の募集見込みだと思うが結果は如何に 

当地では業界によっては人手不足中です。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カゴメ が 飛ぶよ♪ 飛んで~♪

5/2日経平均 19,445.70△135.18円 TOPIX 1,550.30△10.53 JPX400 13,849.15△90.11
来週も続騰で反転攻勢へと願うが・・・。ナンピン買い出来ず(苦笑)

2811 カゴメ 終値3,135円 前日比 +5円 12月決算で 優待2回

買い煽りでなく  カゴメ    と  ユリ カモメ (木場潟にて)20170503.jpg
注)投資判断は自己責任です。


■チューリップ が 咲いた♪ アサヒ が 着いた♪ 

今年(2017年)の チューリップ祭りは 5/5まで201304DSC_4648.jpg

5/1 日経平均 19,310.52△113.78円 TOPIX 1,539.77△7.97 JPX400 13,759.04△67.50
明日も続騰で反転攻勢へと願うが・・・。

2502 アサヒグループホールディングス 終値4,241円 前日比 +36円 12月決算で 優待一回

昨年より 一週間遅れで選択した 飲料・食品詰合わせ 到着201612asa.jpg
注)投資判断は自己責任です。



■Oktoberfest

ビール祭り開催までには月日が有りますが来月は当地ホテルのビアガーデンがオープンするようです。

2015年 当地のオクトーバーフェスト
201508.jpg

日経平均 19,196.74▼55.13円 TOPIX 1,531.80▼4.87 JPX400 13,691.54▼55.90
週末の手仕舞売りで持ち株を減らしたりしているのかも 5月 反転攻勢へと願う

2914 JT 終値3,706円 前日比 -52円 12月決算で 優待2回

やはり優待品改悪と当方も思った影響からか(仕方なく)選択した「スープ・調味料詰め合せ」の
一部発送遅延についてのリリースがHPで掲載されていた。しかし現物(富士食品工業)見ると良さそう。
201704jt.jpg
注)投資判断は自己責任です。

ところで宅配便(再配達と人員不足)物量増加の対処の一案として各上場会社は日本人独特の感性受けした
【株主優待品】発送制度が廃止されて その分の増額配当金となったら個人株主数に影響するのかな。


今日の取引 公開 終了

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ビール 三 昧  未着

■アサヒ

昨年より一週間ほど発送が遅いのか4/26未だ到着せず 選択ハガキ郵送したと思っているが・・・。

首を長くして楽しみに待っています 掛川 花鳥園にて
kaa2.jpg
予定原稿遅れで雑誌記事に穴を空けた感 by編集者 気取り(苦笑)

差し替えとして サッポロ といえば2  札幌時計台
201512clock.jpg
当地でも図書館に建つ 時計台 市内のランドマークと成って欲しい


■サッポロ 

といえば 札幌すすきの 味噌ラーメン かも
昔 ラーメン横丁で サッポロ といえばで 味噌ラーメン(店名忘れる) を選択し食べ

新横浜ラーメン博物館では入館料を払い 館内散策し選択したのが味噌ラーメン(すみれ)
順番待ちして食べると美味しさが増すを実感しました。

せっかく 入館料を支払ったので食べて すぐ退館すると もったいない? と思い
次食は順番待ちせずに ラーメン(店名忘れる)食べられたが無理やり感で満腹に。
20170424.jpg

4/24 2501 サッポロホールディングス 終値3,165円 前日比 +35円 12月決算で 優待一回
20170421d.jpg
注)投資判断は自己責任です。


■キリン

もとい 飲料水 三昧(三社)となりますが・・・。ビールも 飲まないのに  好き(苦笑)

日経平均 18,620.75△190.26円 TOPIX 1,488.58△15.77 JPX400 13,321.58△141.52
来週は日経平均 19千円超えを期待し 5月 反転攻勢へと願う

2503 キリンホールディングス 終値2,105円 前日比 +46円 12月決算で 優待一回

前期 初のキリン優待取りし 飲料水を選択 当地から工場撤退し応援感薄く
20170421c.jpg
注)投資判断は自己責任です。

今日の取引 公開 終了

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tubaki Ⅱ

我が家の白斑色のtubaki(←日本式ローマ字表記) 今は見頃かな
20170419.jpg

8267 イオン 4/19終値1,621.5円 前日比 +17円 2月決算で 優待二回

我が家にも イオン から株主優待返金引換証が到着 早速 身の回り品購入予定
20170419SN3M1563.jpg
そして当方も? 3197 すかいらーく 一部売り 株価下がれば ナンピン(苦笑)


■2017/4/1 コカ・コーラの地域ビン詰め販売会社コカ・コーラウエスト が イーストジャパンと
経営統合し 社名変更した。残り3社の内 当地管轄地域会社は未上場。

日経平均 18,335.63▼91.21円 TOPIX 1,459.07▼9.24 JPX400 13,086.35▼78.23
4/28は日経平均 15千円割れずに 5月 反転攻勢へと願う

2579 コカ・コーラボトラーズジャパン 終値3,195円 前日比 -55円 12月決算で 優待一回

手前 イースト 後 ウエスト はミニッツメイド(ジュース)選択
201704coca.jpg
注)投資判断は自己責任です。

今日の取引 公開 終了

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

相場 四六時中 四面楚歌 

・有事の際のドル買い
・(他通貨より)比較的に国際的な信頼が高く流動性が高い安全資産としての円買い

上記の反対行動の二面含めて四面で八面六臂の為替ディーラー(FX参加者含む)の方々も
いるんでしょうね 地政学的な不安要因が目立ち株取引者として持ち株を減らす方々も増えたとか。

そんなこんな中
相場英雄(あいば ひでお)

のデビュー作 「デフォルト [債務不履行]」を読みたくなり図書館で選択できて借り受けるも
20170414.jpg
例の如く 第一章 胎動 30頁まで読了し止まっているが 図書館へ返却日迄には一気読み予定。

現実社会では デフォルト(債務不履行) 文字は当たり前のように使用され見聞きしたりしますが

当事者として巻き込まれたりしたら 四面楚歌 孤軍奮闘 しても目に見えない大きなうねりに
二進も三進もで聞こえない哀歌や恨み節が漂い諦めの境地に辿り着く方々も居ると思います。

そんなこんな中2
注目の総合電機会社が監査法人の意見なしで9カ月決算発表したが財務局は有報(第3四半期報告書)

を受理するのかな(監査法人の意見の有無を受理の要件とする条文は無かったりして)


■四六時中

一日中桜見物していたい 桜は一年中咲き誇って欲しい でも一年中咲いていたら季節感が無くなり
珍しくなく 桜見の風習も無くなってしまうのかも 花が散るからこそ心情に訴える桜かな。

そんなこんなで

江戸時代の時刻は干支十二刻表記で一日中は「二六時中」(2×6=12刻)となり 
現在は一日24時間表記であるため「二六時中」から四六時中と変更となっていますが

うぅ~ん そもそも「二六時中」の  の出処が分からん(怪しい)
仮説 一刻2時間(半刻1時間)の2を としたから 十二刻 割る  で 六

現在の時刻は24時間表記のため十二刻を倍すると 二 が となり 四六時中
でも やっぱり 文字数が一文字少ない 当方は 一日中 表記かな(苦笑)

ポメ吉 と 今年初の 桜見
20170410.jpg


■相場 

東証 株式相場(かぶしきそうば)は低迷中ですが来週は日経平均19千円超えをと願う。
叙述トリック作家 折原一 を初めて読んで他の著作もと図書館へ馳せ参じた以来の作家は

相場英雄(あいば ひでお)

本作「鋼の綻び」*  警察小説+経済小説との事で読んでいると同時に映像が思い浮かぶ程の
aib201703.jpg
読み易い文章に只々心酔してしまう読者が多い件に同意いたします。

エピローグ編 最終行の前行目から  なのか思い描けず悩み また最初から読まないと(苦笑)

ということで恒例の? 「鋼の綻び」を映像化(お好みの配役は)主要人物

捜査一課警部補    滝藤賢一
首相秘書官(警察)   内藤剛志

首相秘書官(財務)   吹越満
首相        石丸謙二郎

TVディレクター   吉田羊
TVチーフディレクター津田寛治

IT会社社長      相島一之
バーママ       キムラ緑子

金融ブローカー    綾野剛

* 福島第一原発事故(放射性物質拡散)半径20km圏内避難指示設定で人生が激変された人々の
  葛藤と金融テロ(株価大暴落で日本金融システム信用失墜)発動と回避の攻防がテーマ作。

テーマ : 「借りた(買った)」よ
ジャンル : 小説・文学

アークランドサービスHD

4/5 日経平均 18,861.27△51.02円 TOPIX 1,504.66△0.12 JPX400 13,470.70△7.47
後場から(またなの)急落 日経平均株価は右肩下がりの株式相場の展開になるのかな。

3085 アークランドサービスHD 終値 2,953円 前日比 -87円 12月決算で 優待2回

ランチは かつや ロースかつ定食 ご飯もキャベツも多めに感じた。
201704katuya.jpg
注)投資判断は自己責任です。


■ダイドーグループHD

4/3 日経平均 18,983.23△73.97円 TOPIX 1,517.03△4.43 JPX400 13,564.68△42.23
終わってみれば先週の下げ幅を少し回復なんですが 19千円BOX19.5千円相場が続くのかな

2590 DyDo 終値 5,270円 前日比 +60円 1月決算で 優待2回

↓お得感が有る 株主優待バブル過熱 上場企業の3社に1社が実施 なんて報道がありました。
201703daid.jpg
注)投資判断は自己責任です。


■ポメ吉 と

約二年ぶりに出掛けたのが まだまだ冷たい風を浴びる 新幹線の見える丘公園
20170331.jpg

日経平均 18,909.26▼153.96円 TOPIX 1,512.60▼14.99 JPX400 13,522.45▼128.57
地場証券社長は夏場には二万円と予想だが 19千円BOX19.5千円相場が続いている

9021 JR西 終値 7,241円 前日比 -152円 3月決算で 優待1回

開業二年目の新幹線乗客数は開業年を(予想通り)下回ったが営業努力等も有り激減せず
20170331k.jpg
注)投資判断は自己責任です。

今日の取引 公開 終了

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

椿事 surprising

滅多に無い 珍しくて 驚いた に続くようですが
当て字感で 椿 には 罪は無い用い方かと思ってしまう。

早くも今年の 流行語大賞候補に 忖度 を印象付ける勢力の気配も有った感もするが
同音異語の 損択(株式の損切を選択する行為・判断)は当方が馴染みの造語です(苦笑)

そして当方には馴染みのない言葉 悪魔の証明 囚人のジレンマ の認知度は上がるかも。

どこでもドアで踏み入れた先 ルーラ呪文で飛ばされた先 感がしてDSC_0262.jpg
斜面を登り視線を空に移す 突然現れた 一本椿に驚く


■浮かぶ コイン

に見えてしまうのは 疲れ目の症状 もとい 眼(脳)の錯覚 だそうです
背景が ぼかされた為に 浮かぶ 記念硬貨 となってしまった。

と タネ明し? の記念硬貨は 三月開催 国際科学技術博覧会(つくば '85)
DSC_1136.jpg
開催期間 1985年3月17日から1985年9月16日 を記念し 発行されました。


■饅頭 怖い

当地の方言で こわい は 饅頭の皮が こわい(固い)場合に 発言したりしていました。

好き 嫌いな食べ物では カニ は食べるまでが躊躇してしまい 面倒くさく思い 

蟹 嫌いなんです

そして ほぐした身は かに なのか分からないので 気分が悪くなりそうで 蟹 怖い(苦笑)
201703kani1.jpg
今は一箱の値段が上がってしまい 1杯(匹)でも手が出せなくなり 酢を1杯付けて貰うと更に怖い。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

KIYO♂

Author:KIYO♂
旅・乗り物・株・創作小説・愛犬 ◆20160607未だに冬眠のため不定期活動。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク